断然効果的な水揚げの方法は?<クリスマスローズ>


【目次】

クリスマスローズとは?

click

☆クリスマスローズの花言葉は?

click

☆クリスマスローズを花瓶で断然!長く楽しめる水揚げ方法

click


☆クリスマスローズとは?

 

 

クリスマスローズはキンポウゲ科の多年草です。開花時期は12~4月。

耐寒性が強く育てやすいので、街中でもよく見かけますよね。

お花の少ない冬の時期に嬉しいお花ですね。

ガーデニングはもちろん切花でもくすみカラーアレンジやシックなアレンジで人気のお花です。

 

☆クリスマスローズの花言葉は?

 

・花言葉は「いたわり」「慰め」があげられます。控えめな花のイメージ通りですね。

 また花ビラに見える部分は「ガク片」です。ガク片は散ることがないので「ガク(学)が落ちない」と縁起の良い花とされて

 「合格の花」といわれています。

 まさにお花に気持ちを込めて、入学のお祝いにクリスマスローズをプレゼントするのも素敵ですよね。

 

 

 

クリスマスローズを花瓶で断然!長く楽しめる水揚げ方法

 

・花の選び方は花びらが硬めのものをおすすめします。

 花の芯がふわっと咲いているものでなく、種化したような

 状態のものが良く日持ちします。

・花の頭を揃えて新聞紙で花全体をくるみます。

・根元をハサミで1~3センチカットします。

・お風呂に入る温度40度前後目安に花瓶にたっぷり

 のお湯を注ぎます。

 

 市場で仕入れた花を少しでも長く楽しんで頂きたいので

 全てのフレッシュフラワークラスで水揚げの方法を詳しく

 ご紹介しています。

 アドバンスクラスでは一緒に市場へ行き、仕入れの時の花の

 状態を確認しながら、ベストな花を仕入れる指導をしていま

 す。

・品種はヘレボレス系をおすすめします。

 花瓶に注いだお湯にクリスマスローズを肩までつかります。

 花部分はお湯につけないでくださいね。

 写真でみるとまるでお風呂に入っているようですよね。

・冷めるまでそのまま置いて置きます。

・しっかり水揚げした後は、花瓶やアレンジメントで楽しんで

 ください。

 水揚げしたら3週間程度楽しめます。

 4月ごろまで出回るのでぜひクリスマスローズを楽しんでく

 ださいね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。