· 

教室の始め方は?ー2


【目次】

講師や販売活動それぞれの活動のゴールをイメージする

click

☆募集や告知から集客までの導線を作る

click

【写真取り合いっこ・無料勉強会】☆実践フォローアップ

click


講師や販売活動それぞれの活動のゴールをイメージする

・教室の始め方は?ー1のどんな教室にしたい?→のところでお客様や生徒様の年齢や生活スタイルのイメージは固まりましたか?

  その生徒様が教室にきてどんな満足をして頂けるか?気持ち良い時間を過ごすことができるか?

  それは自分が教室に通ったときにワクワクしたこと(逆に嫌な気持になったこと)など、ご自身の経験を活かすことも活動の

  ゴールをイメージすることに役に立ちます。

 

  例えば私の教室での活動のゴールの一部を紹介します。

 

  ・私は花のある時間を大切にしてほしいと思っています。

  毎日誰かとかかわって生活しているので、アトリエトロワージュで過ごす時間は、自分に集中する時間を作ってほしくて、

  月ごとに都合の良い日時を選んでいただき、生徒様間の人間関係を固定化しないようにその場だけの良い人間関係を心がけてい

  ます。

  そのため、お茶の時間も設けていません。

  レッスンをしながらお茶をお出ししています。なにか個人的に相談があればレッスンの後に気軽に話していただける雰囲気を作

  っています。

 

  ・アトリエトロワージュに通って生活に変化が出てほしいと思っています。

  日常の生活にお花を飾ることで、部屋がずっと可愛くなったり、毎朝ちらっと自分の作った作品に目がいってしまうとか

  自分が作ったアクセサリーを身に着けて普段の洋服がもっとかっこよく見えたり、友達にカワイイとほめられたり

  毎日にとっても大切な暮らしの喜びが増えてほしいと思っています。

 

  ・いつか将来自分の好きなことが仕事にできて、自分のペースで働ける生活スタイルになりたい、という方を応援できる教室で

  ありたいと思っている。

 

 

  いかがでしょうか?イメージ膨らみましたか?

募集や告知から集客までの導線を作る

 

・無料で作れるホームページを自分で作って練習してみましょう。

 インスタグラムでも良いですね。

 自分で作りやすいSNSからはじめてみるのはいかがでしょうか?

 難しそう?いえいえ!全部作ろうと初めから考えないでください!

 まずは1つ作ってみてください。

 生徒を募集するときは、作品、文章と考えることがたくさん出てきます。

 なのでSNSでひとつ募集記事を作ると???が具体的に出てきて、今の自分に何ができて、何が足りないのかもわかって

 きます。

 ここがとっても大切なんです!

 最後まで自分のSNSを見ていただいた方が自分の教室に興味を持ち、ワンプッシュでお問合わせや体験レッスンが申し込める

 ように必ずわかりやすく導線を導いてくださいね。

 この時教室のレッスン風景や先生の顔写真が載っていると初めての教室でも安心感があります。

 自分が通うつもりで作っていくと良いページになりますよ♪

 

【写真取り合いっこ・無料勉強会】☆実践フォローアップ

 

 アトリエトロワージュでディプロマ取得した方は、「好きなことで仕事をしたい!」という気持ちは一緒です。

 皆さんはSNSで発信したい!と思ったときに写真が無くてに困ったことはありませんか?

 

 きっとディブロマメンバーも自然なレッスン風景やポートレートの写真が欲しいに違いない!と思い5月に企画しました。

 結果は大成功です♪♪

 今回の写真は勉強会の時のものです。

 

 もちろんプロには及びません。

 でもとっても自然な姿でとることができました。

 みんなで着替えの洋服やテーブルクロス、推しの自作の作品を持ち込んで。

 欲しいアングルはみんな似てるので、とっても撮影しやすかったです。

 講師になったり生徒になったり、スタイリストになったり、笑いが絶えない4時間でした。

 

 今回のメンバー様は、他の仕事をしながらネットで販売したり、お花とテーブルコーディネートで仕事を始めようと

 もっと世界が広がったりとその後の取り組み方も様々です。ぜひ今回の写真を活用してくださいね。

 

 

 

 

  わたしのような個人事業主は、作り手としてのデザイナーの役割と販売としての売り手の役割と両方やらないといけないので

 手探り状態です。でも勉強会を通して一つ一つクリアしていれると良いな、と思っています。

 

 アトリエトロワージュでは、好きを仕事にしていきたいと思っている方に

 フォローアップとして無料で「世界が広がる勉強会」を行っています。

 

 

 日々抱えていることをみんなで共有してみんなの背中を押しあう時間です。

 次回は秋に開催予定です。

 

 最後までお読みいただきましてありがとうございます。