シンプル簡単でカッコいい!花の飾り方


【目次】

同じサイズの花瓶を3つ用意してグリーンをカッコよく!飾る

click

☆グリーンと花でカッコいい!飾り方

click

☆ガラスの器を並べてカッコいい!涼感アレンジ

 

click


同じサイズの花瓶を3つ用意する

 

 

同じサイズの花瓶を3つ用意します。

こちらの花瓶は高さ約15㎝です。

イケヤで1つ398円で購入しました。

瓶のデザインはバラバラでも透明であればシャム瓶なども利用するのもオススメですよ。

飾るときは奇数で揃えるとバランスが整います。

写真はグルーンだけのアレンジなので

緑を目で吸い込んで涼感を楽しめるアレンジです。

部屋の中にグリーンスポットを作ると部屋がかっこよくまとまります。

 

ポイントは葉の色を同じ色味にまとめること。

ここに深いグリーンが入るとちょっとバランスを考えなければいけません。暑い時期なら写真のような黄色味の強い緑色のほうがさわやかなイメージで飾れます。

長い1本のグリーンを3つに切り分けても大丈夫です。

                             注意したいのは1本なのでバランスを崩し瓶ごと倒れな

                             いようにグリーンの重さを軽め短めにカットして下さい

 

 

 

☆グリーンと花のカッコいい!飾り方

 

 

先程のグリーンにトルコキキョウの花1本を切り分けて花瓶に飾ります。

写真のように茎の丈は短めにカットしたほうが日持ちします。

(茎が長いと水が花の先端まで届きにくいため花首が垂れてしまうことがあります)

トルコキキョウは値段が高いですが、暑さにも比較的強くて長く飾れるこの時期おススメの花の1つです。1本に数輪ついているので、そう考えるとわりと経済的かもしれませんね。

あとはドライフラワーになるような花も日持ちするのでおススメです。

 

あとは水の量を花瓶ごとに変えるとリズム感が出てきます。

こちらの写真では右側の花が入っている花瓶をシャム瓶にしています。

かわいいですよね?

 

 

☆ガラスの器を並べてカッコいい!涼感アレンジ

 

 

お花を1つの器で作り上げていくアレンジメントも楽しくて

素敵ですけど

小さな花瓶にひとつひとつ花や緑をかざっていく飾り方は

シンプルなかっこ良さがあります。

大きな花瓶にはスプレーバラ1本とレースフラワーを2本セットしました。

色々な花瓶を使ってお花をセットする場合は

同系色で揃えると全体がうるさくならなくてすっきりとしたまとまり感が出ます。

今回はピンク系の同系色でまとめています。

こちらの写真では、さらにその周りに空き瓶を置いています

水は入ってません。

キラキラ反射してお気に入りの素敵なコーナーができあがりました!

 

 

                             最後までお読み頂きましてありがとうございます。